SSブログ

ネジネジとヒメ~佐波川河川敷にて~ [花]

 
 IMG_3735_1.JPG
 
 
 
 
徳地の重源の郷からの帰り道、
 
佐波川の河川敷いっぱいに咲くヒメジョオンを見てちょっと道草
 
白い絨毯の中に、ひっそりとネジバナが咲いていました
 
 
 
 
 
 
IMG_3730.JPG
 
 
 


ソネブロユーザーには、ネジバナファンがけっこう多いですよね
 
この螺旋階段、どう撮るか悩ましい・・・(^^ゞ
 
 
 
 
 
IMG_3721.JPG 
 
 
 
 
 
そして、辺り一面のヒメジョオン(・・だと思う・・似たようなの多いから、違うかも・・)
 
今、川土手の至る所に咲き乱れていて、見た目は綺麗なんだけど
 
これ、要注意外来生物&日本の侵略的外来種ワースト100なんだそうです
 
繁殖力が強すぎて、在来種の生育を妨げるんですね
 
ひとつを見ると、かわいい花なんですけどね・・・
 
 
 
 
 
 
IMG_3705.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

あしあと♪(32)  コメント(9) 

あしあと♪ 32

コメント 9

アールグレイ

ねじ花、かわった花の付き方で、可愛いお花ですよね。
見つけたときは、嬉しくなります。
ヒメジョオン、要注意外来植物
でもふわーっと河川敷や野原などに咲く姿、綺麗ですよね^^
by アールグレイ (2014-06-26 10:04) 

crayfish

ネジバナ ヒメジョオン
初めて聞きました^^;
花は見たことあるんですが
名前はちっとも知りません✿
by crayfish (2014-06-26 13:25) 

(。・_・。)2k

なんど撮っても上手く撮れない花ですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2014-06-27 12:04) 

achami

ワタシもネジネジ♡ファンです^^
by achami (2014-06-28 16:24) 

obasan

そろそろ梅雨明けの目安の花々が咲きますね。
外来種だらけになってきましたね
アザミも外来種を目にするようになりました

by obasan (2014-06-28 16:52) 

kan

外来植物で厄介なものにも、心和まされるモノも
少なくありませんよね~
何気ない場所のその風景にも、色々感じる感性を
磨きたいものです。
因みに、ネジバナ見ると、いつも中尾明さんを思い浮かべます^^笑
by kan (2014-06-29 08:18) 

sasasa

ねじ花って、何か可愛らしくていいですよね(^_^)
by sasasa (2014-06-29 10:59) 

nomu

>コメントレス、おまとめですみません。
 みなさま、niceやコメント、いつもありがとうございます。
 ちょっと仕事が繁忙期に入っており、ブログ更新と訪問がしばらく滞りそうです。
 また落ち着いて訪問させていただきますね。(^^ゞ
by nomu (2014-06-30 07:45) 

タケノコ

ネジバナ、どこからか種でも来たのか、会社の敷地内でも見かけるようになりました。
by タケノコ (2014-07-06 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。