SSブログ

伝えたいこと [写真展]

_3180507-2.jpg






写真展が終わると、心地良い脱力感に襲われる


10点の組写真というものにチャレンジしたこの10ヶ月の間


ほんとうに悩んだし、先が見えなかった


とことん悩んで、足掻いて、


それでも、自分が何を表現したいのか、わからなくなった


楽しいはずの大好きな写真で、どうしてこんなに苦しまなくてはならないのか・・・






_3180460-2.jpg






何をどうやったのか、何がきっかけだったのか、思い出せないけれど、

あるときから何となく迷わなくなった

霧が少しずつ晴れてきた





_3170408-2.jpg








_3180456-2.jpg





課題だった「伝えたいことを言葉で考える」ということを進めながら、

自分の思いを長い文章に綴り、少しずつ削りながら推敲して行くにつれて、

自分の表現したいことが、だんだん見えてきた気がする






_3180465-2.jpg








_3180476-2.jpg






終わってみると、ほんとうに楽しい10ヶ月だった

途中、親の介護などで疲れ、体調不良が続き、

達成できないんじゃないかと思ったけれど、

メンバーに励まされ、なんとか続けることができた

「一人では大変だけれど、みんなで力を合わせればできるよ」

ゼミの最初に先生がおっしゃったことが、今ではとてもよくわかる

写真はコミュニケーション・・ということを、改めて実感した写真展だった




ClubSEI 第一回フォトゼミナール展「13の言の葉」にお越しくださった525名の皆様、

ほんとうにありがとうございました

心よりお礼申し上げます




そして、次のステージへ向けて、頑張らなくては・・






_3170387.jpg





HOFU PHOTO CLUB ZOOM 写真展

「ちょっと写真撮ってくる」も、今年で5回目になりました

今年のサブタイトルは「e-SCENE」(いいシーン)

4/28~30 アスピラートにて開催











タグ:写真展
あしあと♪(16)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

あしあと♪ 16

コメント 6

ゴーパ1号

写真展、ご盛会おめでとうございます。
私もチャレンジすることを恐れずにがんばろうっと。
by ゴーパ1号 (2018-03-20 10:20) 

okko

悩みの雲も晴れてよかった!
ご盛会、オメデトウゴザイマス! 近ければね~、伺えるのに。
by okko (2018-03-20 15:40) 

nomu

>ゴーパ1号さん
ありがとうございます
やってみたら、意外になんとかなるものです^^
by nomu (2018-03-21 07:44) 

nomu

>okkoさん
ありがとうございます
人間、とことん落ち込むと、前しか見なくなるんですね・・^^;
by nomu (2018-03-21 07:45) 

タカタカ

モノクロのお写真、印象に残ります^^
by タカタカ (2018-03-21 08:04) 

nomu

>タカタカさん
プリントするのは難しいですが、ちょっとモノクロで遊んでみました
by nomu (2018-03-21 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。