SSブログ

人がいない方へ~ときわ公園にて~ [公園]

 
 
 IMG_3095.JPG
 



ときわ公園の続きです
 
しょうぶ苑辺りは大勢の人で賑わっていましたが、
 
こちらは閑散としていて、ゆったりとした時間が過ごせました
 
できたばかりのハーブ園
 
これから素敵な花壇エリアになるのでしょうね
 
 
  


IMG_3097.JPG




ここからの角度、かなり艶っぽいかも・・・(^_^;) 
 



IMG_3093.JPG
 
 





IMG_3091.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3069.JPG
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3047.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3077.JPG 
 
 
 
 
 
いつ訪れても、白鳥たちのことを思い出してしまいます
 
ほんとうに辛い出来事でした
 
 
 
 
 
IMG_3065.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3083.JPG 
 
 
 
 
 
お昼寝中・・・
 
カピバラさん、3頭いたのね
 
 
 
 
 
IMG_3085.JPG
 
 
 
 
 
 
 
人混みが苦手
 
だから、イベントを追いかけるのも苦手
 
・・・というわけで、いつも人気(ひとけ)のない、閑散とした場所を選んで歩いている気がします
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ずっと山口ブログのランキングに参加していますが
 
タイトルにイベント名や今が旬のエリア名を入れると、アクセス数が増えるんです
 
人気エリアのイベントを追いかけているわけではないので、
 
自分としては、タイトルに場所を書くことは重要ではないんです
 
でも、県外からもアクセスしてくださるので、とりあえず書くようにはしているんですけどね・・ 
 
 
 
先日の写真展の時、よく受けた質問は「これ、どこですか?」
 
その写真に興味を持ってくださったからこそのお尋ねではあるのですが
 
自分にとって、表現することと場所はあまり関係ないのです
 
あまりに尋ねられるので、後半は自分から先に説明してしまって反省・・・ 
 
もちろん、そこに行かなければ撮れなかった瞬間なので、
 
その写真に興味を持ってくださる、一つのきっかけにはなるのかもしれません
 
そういう自分だって、観客として写真展を訪れた時、「どこですか?」と聞いてしまってましたね・・
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 

タグ:ときわ公園
あしあと♪(18)  コメント(6) 

あしあと♪ 18

コメント 6

ちっち

素敵~~♪
1枚目のお写真を見てなぜかルノアールを思い出しました。
優しい雰囲気とっても素敵ですね。
カピバラさんまで行けませんでしたが園内が整ったらまた行ってみたいです。

by ちっち (2014-06-09 20:12) 

fuji

最近出来たハーブ園のところ、女神像?を素敵に撮られていますね。
カピパラちゃんののほほ~んとした表情もカワイイですね!
自分だったらこういうところに気付かないだろなという切り取りで、
いつも楽しく拝見しています。

ハーブ園、私は這いつくばってマクロ撮影をしました。
同じ場所でも、人それぞれ、或いはそのその時の時間帯や天気によって
撮影内容は変わるもの。そういう意味では、どこで撮ったかは一要素でしか
ありませんね。

私は地元出身でなく知らないことも多いので、皆さんのブログで
撮影地情報等を拝見して参考にさせてもらっていますが、
最近はローカルの情報誌等も参考にしています。
引っ越してきて3年半経ち、通り掛かったところを再訪したりして
少しずつ撮影する場所を広げています。近頃は、何度か通ったところで
季節や時間帯を変えて風景を見たり、写真を撮ったりするのを楽しみに
しています。

撮影地に多くの人が集まり過ぎて、周辺住民が困られるのもいけないと
思いますが、写真を趣味にする他の人にも楽しんで欲しいとも思ったり・・・。
写真を紹介することで、行ってみたいという人が増えて地域振興につな
がったら良いなとも思ったり・・・。

長くなってしまいましたね。すみません。
by fuji (2014-06-09 20:48) 

achami

本物のカピバラに会ってみたいなぁ〜。
by achami (2014-06-09 22:45) 

crayfish

僕も典型的な田舎モンなので
人混みが苦手です
SLとか撮るの好きなんですけど
人気のスポットにはのもすごい数の人が…
しかもあの殺伐とした雰囲気は
写欲が激しく低下します
基本的に撮った写真より撮ること自体が
好きなのでなるべく自分のテンポで撮れる
場所を選びますね^^
by crayfish (2014-06-10 07:27) 

(。・_・。)2k

タイトルは悩むところですよね
アクセス数上げるのは簡単なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2014-06-10 12:42) 

nomu

→コメントレスしました

>ちっちさん
ルノアールやモネなど、印象派の絵画は大好きなので、とっても嬉しい♪
工事が終わるのが待ち遠しいです

>fujiさん
コメント、ありがとうございました。
写真を撮るようになって、季節、時間、天気、温度、風、光・・・そんなすべてがとても貴重なのだと気づきました。
そして、場所も、大事な要素の一つですよね
だから、お気に入りの場所を見つけると、すごくテンションが上がるし、再訪したくなります

>achamiさん
カピバラ、ほんと動かないですよ(^_^;)

>crayfishさん
我先に・・とか、迷惑顧みず三脚を立てて・・とかいう姿を見ると、同じ写真愛好家として悲しいです
だからかな、有名な撮影ポイントは避けてしまいます
何を撮りたいか・・というより、静かにファイダーを覗いている、その集中した時間が好きなんですよ

>2kさん
アクセス数を上げるために記事を書いてるわけじゃないけど、ブログを公開している以上、誰も見てくれないのも空しいですからねぇ・・




by nomu (2014-06-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。