SSブログ

動かないロープウェイ~大平山にて~ [乗り物]


_5143069.jpg






ロープウェイはそこにあるけど、ケーブルはありません


動かなくなって、どれぐらいだろう?


調べてみたら、2015年2月18日に廃止が発表になったのでした


とても残念・・と言っても、数えるほどしか乗ったことはなかったんだけど、


いつも動いているのが当たり前だったから、廃止が決まった時「えっ?!」と驚きでした


最後に乗ったのは2013年の春だったかな?2014年?・・ん?・・記憶が定かでないなぁ


仕事関係で・・でしたけど、あの時乗ってて良かった・・って後で思いました






_5143062.jpg










_5143076.jpg






今はこうして展示してあります


動いてた頃は、二台が並んでいるところは見られなかったですよね






_5143072.jpg









_5143066.jpg









_5143057.jpg










_5143021.jpg





先週の日曜日、仕事の帰りに行ってみましたが、


つつじはもう終わりかけで、


花の付きもあまり良くない気がしました





_5143047.jpg






このロケーションはまさに絶景です


夜景も綺麗らしいですけど、夜ここまで車で登ってくる勇気と気合いはありません






_5143083.jpg










_5143027.jpg






こちらの展望台も、老朽化のため立入禁止でした


この中でお弁当を食べたことが懐かしいなぁ
















あしあと♪(29)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

あしあと♪ 29

コメント 12

sasasa

そっか。
実際動いていた頃は、
こうして並ぶ事って途中ですれ違う時以外は、
あり得ない事でしたもんね。
by sasasa (2017-05-19 23:28) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ロープのないロープウェイ。
独特の雰囲気ですね〜。
by ゴーパ1号 (2017-05-20 08:10) 

okko

ロープウエーは動かないけど、眺めは変わらずに絶景ですねぇ。
どうして止めちゃったのかしら?車体も新しそうなのに。
by okko (2017-05-20 16:04) 

shima

こんにちわ(^^)/
大平山のロープウェイはとっくの昔に廃止になっていたのですね・・・
いつも車ばかりだったので気がつかなかったです。
ゴンドラが展示されているのを知ったのが原さんの先日のツイートでした(^^;)
久しく行ってないなぁ。。
by shima (2017-05-21 11:57) 

nomu

>sasasaさん
そうなんですよね
ロープの中央ですれ違うのって、けっこう楽しい瞬間♪
by nomu (2017-05-22 08:47) 

nomu

>ゴーパ1号さん
このまま落ちそうで怖い・・(゜_゜;)
by nomu (2017-05-22 08:49) 

nomu

>okkoさん
ロープが老朽化して危険な状態になり、しばらく運休だったんですけど、交換には莫大な費用がかかり、将来的な採算を考えると無理だったみたいです
・・で、運休からそのまま廃止になっちゃった
by nomu (2017-05-22 08:52) 

nomu

>shimaさん
そうなんですよ~
私もいつも車で行くので困りはしないんですけど、乗りたくなったらいつでも乗れると思っていたので、やはり寂しいです
この絶景は防府市の資産だと思うのですが、もう少し活性化できないですかねぇ・・
by nomu (2017-05-22 08:55) 

crayfish

ツツジ見に行こうと思って忘れた('A`)
by crayfish (2017-05-22 23:50) 

achami

オブジェとして残っているんですね。
というか、残してる??
by achami (2017-05-23 00:41) 

nomu

>crayfishさん
盛りがいつなのかよくわからない感じ・・(。、ヾ
by nomu (2017-05-23 20:23) 

nomu

>achamiさん
残してるというか・・処理するにもお金がかかるというか・・(゜_゜;)
by nomu (2017-05-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。