SSブログ

母の皇帝ダリア [花]

_C056772.jpg
 
 
 
 
綺麗に花を咲かせている皇帝ダリア
 
その花をちゃんと見たいのに、空に向かって伸び上がっている先にあって届かない・・
 
まさに、皇帝の貫禄
 
 
 
 
_C056782.jpg
 
 
 
 
 
その高さを保つために、茎は竹のように太くて
 
華やかな花とのアンバラスさがなんだか滑稽な感じ
 
 
 
 
 
_C056802.jpg 
 
 
 
 
 
ゆっくりと伝い歩きしかできず、手押し車や車椅子で生活している母は、
 
庭や畑の草取りだけが生き甲斐になっていて
 
私が準備したイスを畑に置いて、驚くほど綺麗に雑草を抜く
 
この皇帝ダリアは、まだ元気に畑仕事をしていた母が植えたもの
 
立つことができない母に代わって、大空へとぐんぐん伸びていく
 
 
 
 
_C056767.jpg 
 
 
  
 
 
 
 
_C056793.jpg 
 
 
 
 
散った花びらと母の手押し車の車輪を見た時
 
心の奥がズキンとした
 
物忘れがひどくなった母は、この花を植えたことも忘れているのかもしれない・・
 
そう思うととても切ない 
 
 
 
 
 
_C056815_1.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あしあと♪(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

あしあと♪ 22

コメント 6

achami

皇帝ダリア、手にとって見せてあげたいですね〜。
by achami (2016-12-07 11:11) 

okko

いくら皇帝さまでも、そんなに上から目線でなくてもいいのにね~。

母上様、覚えていらっしゃいますよ、綺麗に雑草を抜かれるくらいですもの。
by okko (2016-12-07 11:24) 

nomu

>achamiさん
倒れた花もあるので、切り花にして仏壇に供えてみましたけど、
切り花には向かないなぁ・・(^_^;)
by nomu (2016-12-07 18:04) 

nomu

>okkoさん
それが・・ちょっと前のことも覚えてないことがあるんですよ
日常会話は普通にできるんですけど、覚えてることと覚えてないことがあって・・
母親と子どもの頃の思い出話ができないというのは、かなり堪えます(>_<)

by nomu (2016-12-07 18:07) 

まこちゃん

母が入院している病院の受付に、皇帝ダリアの花が生けてありました。
花を切るのに、脚立を使ったのからしら?と思いましたよ。

花にはいろいろな思い出がありますね。

by まこちゃん (2016-12-11 20:18) 

nomu

>まこちゃん
コメント、ありがとうございます
病院の受付に、どんな風に生けてあったのかな~?
背丈が高いので強風で倒れることも多く、それを切り花に・・と思うんだけど、
花の付き方と向きがおかしくて、うまく生けられないんです
茎から長めに切って、大きな壺に入れるといいのかも・・
仏壇には向かないですね・・(^_^;)

by nomu (2016-12-12 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。