SSブログ

碧き泉に集う~別府弁天池にて~ [水辺]

 
IMG_5112.JPG 
 
 
 
 
下関と美祢の記事がごっちゃになってますが、今回は美祢の続きです
 
別府といっても大分県ではありません
 
山口県美祢市の別府です
 
白水の池の後は、やはり弁天池でしょ♪
 
白水の池からは車で5分くらいです 
 
残念ながら曇っていたので、水の色は薄めですが・・・
 
 
 
 
 
 
IMG_5104.JPG
 
 
 
 
ここの湧水は青い色が特徴で、透明度が高いので底から水が湧いてくるのが見えます
 
角度や日射しの具合で緑っぽくも見えるので、記事のタイトルに「碧」という字を使っています
 
夏休み最後の日曜日だったので、たくさんの家族連れで賑わっていました
 

 
駐車場から弁天池に歩いて行く途中で、彼岸花を見ました
 
残念ながら花は刈り取られた状態でしたが、蕾は何本か伸びてきていました
 
それにしても早すぎでしょ?
 
天候不順で日照時間が短くて、カウント間違えた?
 
その後、shimaさんが行かれたようですが、この近くのあぜ道には咲いていたようです
 
私は刈り取られたのしか見なかったので、写真はありません
 
 
 
 
 
 
IMG_5133.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5120.JPG 
 
 
 
 
 
帰りはやっぱり秋吉台を突っ切りたいよね~
 
途中、展望台でちょっと休憩
 
秋吉梨ソフトを食べました
 
 
 
 
 
20140831_152553_1.jpg 
 
 
 ↑ これ、スマホカメラで片手撮影・・・
 
 
 
 
 
IMG_5124.JPG 
 
 
 
 
 
 
さあ、コスモスと彼岸花の季節の到来です
 
とにかく、お天気が安定してほしいものです
 
 
 
 
 
※みなさん、いつもナイスとコメントありがとうございます。コメントはいつもありがたく読ませていただいていますが、なかなかお返事できなくてごめんなさい。今日は頑張って、過去3記事分書きました。たまに書いたり、書かなかったりが続くと思いますが、お許しくださいませ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あしあと♪(18)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

あしあと♪ 18

コメント 29

ゆうみ

彼岸花策の本当に早いよね。
どうしちゃったんだろう 地球さん
この池の水 澄んでてとてもきれい
by ゆうみ (2014-09-03 22:36) 

shima

こんばんわ^^
今日は弁天池の記事が多いなぁ~ってみんな思うでしょうね(笑
僕たちは昨日行きましたが、やっぱり曇り空・・・
晴れた気持ちの良い日だと、ここの水はもっときれいに見えますよね!!
by shima (2014-09-04 00:07) 

(。・_・。)2k

メッチャ綺麗ですね
生で見てみたいな~

by (。・_・。)2k (2014-09-04 00:15) 

crayfish

弁天池はいいですね
暑い時行くと駐車場んとこの
水がめっちゃ美味しいんですよね^^
by crayfish (2014-09-04 07:19) 

ゴーパ1号

私も弁天池、見てみたいな〜。
shimaさんの記事も拝見いたしました^^素敵!
by ゴーパ1号 (2014-09-04 09:22) 

タカタカ

澄みきった青い水に、上手そうなソフト
そしてコスモスの花、秋を感じさせてくれます^^
by タカタカ (2014-09-04 10:45) 

miya_gon

ヒガンバナ、今から咲くのだからせめて刈り取るのは
もうちょっと後にしてもらいたいですよね~
そういうとこちょっと残念に思うのしばしば体験します。
by miya_gon (2014-09-04 11:08) 

okko

綺麗な碧さですね。水深もあまりないのですか?
秋吉台、憧れているけどなかなか行くことができません。
by okko (2014-09-04 15:11) 

ふゆん

すごいすっごい青!
森の奥とか山の奥でなくて
ふつーの街中にあるの?
見に行きたいなー(・∀・`)
by ふゆん (2014-09-05 07:44) 

nomu

>ゆうみさん
この水底から湧いてくるから、とっても綺麗よ♪見ていると吸い込まれそう・・
by nomu (2014-09-05 09:52) 

nomu

>shimaさん
映り込みも期待したのですが、やはり晴れていないと無理でした・・・
確かに、弁天池プチブーム?!(笑)
1枚目のアングルで、紅葉を狙ってみたいです。
by nomu (2014-09-05 09:54) 

nomu

>2kさん
生で見ると、ほんと不思議ですよ~。透明なブルーです。
by nomu (2014-09-05 09:55) 

nomu

>crayfishさん
あの水、まだ未体験なんです。こんどはペットボトルを持っていくぞ~
by nomu (2014-09-05 09:56) 

nomu

>ゴーバ1号さん
良いところでしょ♪
shimaさんのお写真、いつも拝見して勉強させていただいています。すっごく素敵ですものね。ヘ(^o^)/
by nomu (2014-09-05 09:58) 

nomu

>タカタカさん
秋吉台のあたり、かなり秋でした。家に帰ったら蒸し暑かったので、あ~、やはり空気が違うなぁ・・と実感。
by nomu (2014-09-05 09:59) 

nomu

>miya_gonさん
見たとき、心で叫びましたよ・・刈らないでほしかった~!って・・
by nomu (2014-09-05 10:01) 

nomu

>okkoさん
この色に惹かれて、再訪してしまいます。
水深は・・調べてみたら、最深部で4mだそうですよ。
秋吉台→萩→津和野(島根県)が昔からのオーソドックスな観光ルートみたいですが、最近の秋吉台や秋芳洞は観光客が減少して、大変なようです。
by nomu (2014-09-05 10:06) 

nomu

>ふゆんさん
いえいえ、街中ではなくて、秋吉台から近い、山や田圃が広がるロケーションです。
池の横には厳島神社というお社があるけど、宮島と関係あるのかなぁ・・

by nomu (2014-09-05 10:12) 

アールグレイ

藍色というかエメラルドグリーンと言ったらいいのでしょうか、美しいいろですね。
透明度が高いのがわかります。
ソフトクリームも美味しそう^^
by アールグレイ (2014-09-05 11:58) 

assimane

綺麗なブルーですね。
エメラルドブルーだね。
なんともかぶりつきたくなるアイスだね。
by assimane (2014-09-05 23:03) 

shima

こちらをお借りしてすいません(^^;
ゴーパ1号さん、はじめまして♪
訪問いただきましたそうで、どうもありがとうございました(^^)/
by shima (2014-09-05 23:21) 

getten

こんばんは
今回の記事を参考に、shimaさんと始まったおっさん二人旅でしたが、
短時間なのに、弁天池を始め色々楽しい撮影が出来て感謝です。

彼岸花の群生も各地ありますが、さて・・・

by getten (2014-09-05 23:48) 

nomu

>アールグレイさん
ずっと山口県人ですが、ここを知ったのは写真を撮りだしてからです。
次は紅葉の季節に行ってみたいと思います。
by nomu (2014-09-06 17:03) 

nomu

>assimaneさん
ソフトはスマホ写真ですが、けっこう美味しそうに撮れてびっくり・・。
また食べたくなりました。(^_^;)
by nomu (2014-09-06 17:05) 

nomu

>shimaさん
いえいえ、どうぞどうぞ♪(^.^)

by nomu (2014-09-06 17:12) 

nomu

>gettenさん
コメントありがとうございます。
次は彼岸花群生のお写真、楽しみにしておりますね。(^.^)
by nomu (2014-09-06 17:12) 

ぱぱくま

まさに碧ですね〜晴れたらまた色が変わりそう♪
コスモスの季節なのですね!一年は早いな。
今年は撮影チャレンジしてみようっと^^
by ぱぱくま (2014-09-06 22:43) 

nomu

>ぱぱくまさん
そうなんです。曇ってて残念だったの・・
コスモスはまだちらほらです
リハビリも兼ねて、たくさん撮ってくださいね(^.^)
by nomu (2014-09-07 16:06) 

ふゆん

おお。そなんだ。
でも見にいきたいとこのひとつに入れた!
厳島神社は横浜元町にもあるのだす◉ x ◉
by ふゆん (2014-09-08 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。